2009年06月03日

人類とは閉鎖体系です

マイケル・ライトマン博士のブログlaitman.comの記事です。
元記事はここです(2009年6月2日投稿)


受取った質問:私達の魂はお互いに繋がっていて1つの体系を成しています。しかしどのようにして私達はポジティブな影響を憎しみに満ちた集団意識に与えることができますか?


私の答え:それをを実現させるには、私達には選択肢がなく、私達が自己消滅の危機および死んだのほうがましな人生に近づいていて、その回避ができないことを実感する必要があります。このように実感することが団結したいと人々を思わすのです。人間の性質 - 快楽を求める利己的な願望 - がそうすることを促し私達をそこに差し向けます。それが気分のよくなる唯一の方法なので人々は団結を願うようになります。


私達は現在でもすでに“何かを得るために与えること”ができます。例えば、お店で必要なものを手に入れるためにお金を払うことです。このような単純な売買もちいさな犠牲です。動物界または幼い子供にはこのようなことはありません。言い換えると、これは私達の本能から発生したことではないのです。


しかし、ずべての人が自分に他者との正しい関係を築く責任があると理解しなくてはなりません。そして人との正しい繋がり(関係)とは何なのかを学ぶために可能なかぎりどんな努力もすべきです。人類とは閉鎖体系であり、すべての閉鎖体系のように、すべてのものが単一性とバランスと調和を維持してサポートする方向に向かなくてはなりません。もしもそれらが崩れれば、その体系のなかの全員が被害を被り苦しむことになります。そのような体系の一部がその他の部分を犠牲にしてよい気分になることは不可能です。[閉鎖体系が水槽の場合:たくさんの魚が入っている水槽に毒を入れて一匹だけが死ぬことはありません。閉鎖体系が個人の体の場合:あなたは自分の手足を切断し、その痛みを感じずに気分よくそれをたべることができますか?]


これが私達の有している英知であり、この英知を人々に教えて広めなくてはなりません。世界のすべての人が、私たちの現在住んでいる世界でどのようにふるまうことが正しいのか、行為における新しいルールを学ばなくてはならないのです。


もっと知りたいと思った方はこちらのサイトをご覧ください:
ブネイ・バルーフ カバラ教育研究所
Bnei Baruch Kabbalah Education & Research Institute
マイケル・ライトマン博士のブログlaitman.com
YouTube日本語字幕つきビデオ
www.illuzia.net(日本語)


posted by watermouth99 at 23:21| Comment(0) | 人類・人間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。