2009年04月16日

どのようにして他者を愛せますか?

マイケル・ライトマン博士のブログlaitman.comの記事です。
元記事はここです(2009年4月12日投稿)


私が受取った、隣人を愛することについての質問:

質問:あなたは自分を愛するように他者を愛することは可能だと言いました。私はとてもこれを求めます。教えて下さい、母親が子を愛すように友達が彼の友達を愛せるよう、友達のために心の全体から祈ることをできる人はいますか?

私の答え:これはあなた自身の祈りでなければなりません。その理由はあなたの要望が - それが完全であるなら - 必ず上層のひかりを呼び出し、あなたを是正し、この特質をあなたに与えるからです。

質問:私達は愛の見返りをもとめる“愛”し方なら知っています。しかし「自分のように隣人を愛せよ」とは何のことですか?この愛はエゴイスティックな“愛”とどのように違いますか?私達はこの“最高の愛”を知りません。毎日の暮らしの中でこの愛をどのように実践すべきですか?

私の答え:カバラの勉強には、次のもっとアドバンスした状態を引き寄せる行為のすべてが必然的に含まれます(これらの行為には、勉強、生徒グループのなかでの団結、および普及活動が含まれます)。さもなければ、私達は苦難を与えられて同じ状態に押し進められるでしょう。私達に課せられていることは、私達が苦難に後ろから押され、苦難を避けるためだけに次の状況を切望するということを強いられる前に、この状態になることを切望することです。

よって、私達に次の状態を引き寄せる上層のひかり(オア・マキフ)と呼ばれる力だけが、私達に“本物の愛" - 自分自身以外の人の為の愛 - を“説明”することが可能なのです。

質問:仮に私の隣人が私にたいしてナイスでなく意地悪であったら?どのように私はこれを乗り越えて私の隣人を愛せますか?

私の答え:もし創造主があなたにとって自分自身よりも大切なら、あなたはこれを創造主の為にします。この創造主の大切さは、あなたのいる環境からあなたに来なくてはなりません。


もっと知りたいと思った方はこちらのサイトをご覧ください:
ブネイ・バルーフ カバラ教育研究所
Bnei Baruch Kabbalah Education & Research Institute
マイケル・ライトマン博士のブログlaitman.com
YouTube日本語字幕つきビデオ
www.illuzia.net(日本語)

posted by watermouth99 at 01:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。