2008年12月25日

お願い、勘弁して

要約:今日の私達の暮らしは、次々に起こる危機でいっぱいです。私達の欲しいものは、少しの息抜きですが、本当にそれが私達に必要な事なのでしょうか?

キーワード:カバラ、息抜き・休憩、スラム(梯子)、危機、リラックス、健康問題、啓示、隠れた、力、内面的変化、幸福


お願いです、勘弁して下さい!!

私達は、今日の生活において、常に何かしらの危機、又は問題に頭を悩ましているように思えます。私達は、もしもその問題を解決することができたのなら、つかの間の幸せと、それに値するリラックスができると思っています。しかし物事はそう上手くは行かないものです。1つの問題が片付いたと思えば、とたんに次の問題が浮上します。健康問題の直後には、個人的な問題、そして次には仕事復帰への不安などが続くものです。なぜそうなのか、私達は理由を聞くことが出来ますか? それともそれは馬鹿げた質問と見なされますか? そのようなことは、あたかも誰かが故意にこのような状況をつくり、私達を混乱させたいかのようにも思えます。

カバラの古代英知によると、その憶測がまったくの的外れではないということです。カバリストの説明はとても簡単なものであり、同時に受け入れ難いものでもあります。私達に起きるすべてのことは、上層力(クリエイター、神、又はあなたの呼びたいどんな名前でも構いません)によって送られたものであり、その目的は、最終的に私達が、自分の人生の意味と目的を問う段階にまで発達するように、私達を駆り立てることなのです。ここは私達の旅のスタート地点です。私達の性質を変化させ、カバリストの賢者達の言う、私達を待つ平和で調和した世界に参加できるようになるための旅の始まりなのです。

すべての大惨事も大災難も実は善意であり、私達にとって必要不可欠な内面的変化の達成をただ手助けするものであることを受け入れるよう、私達は要求されています。ほとんどの人は、癌やその他の不幸な出来事が善意から送られて来たと受け入れることに難しさを感じます。

この難しさの理由は、私達が霊的発育において比較的に未熟だからということです。親と幼い子供の関係を考えてください。幼い子供が親の動機について理解する事は全く不可能です。子供は自分の腕に刺さる注射針を見て、それが自分の為であるとは理解できません。それと同じように、今の私達の霊的発育段階では、私達の世界を制御する上層力の全ての行為を理解する事は不可能と認めなくてはいけません。

しかし、この状態が永久に続くわけではありません。先ほどの例においても、子供は育ち、病気とワクチンのことを学ぶようになるのです。子供のころ泣き叫んでいた注射のことも、いずれそれが実は愛の行為であったと理解するようになるのです。そして実際、彼の子供も同じような目に遭うことでしょう。同様に、私達にも上層から私達に働く様々な力について、もっと学ぶ機会(および責任)があります。その時になって、私達は、なぜ子供が注射の痛みを経験したのか今理解できるように、人生における苦難の意味も理解するようになるのです。

カバリストのイェフダ・アシュラグ(バール・ハスラム)は、そのことについて以下のように説明しました:

この英知とは、以下に説明される内容のそれ以上でもそれ以下でもない。それは、根源の連なりが、不変に定められた法則の原因と結果に従い下方に垂れ下がり、複雑に絡み合いながら、唯一で高尚な目的地に向かっている。そしてその目的とは、「この世において創造主の神格を被造物に啓示すること」と説明される。

今は私達にとって、それらの法則は隠されている状態です。しかし、カバラの勉強と内面的な努力により、それらの法則を顕示することができます。カバラには、地図またはそれらの力の構成についての知識と、それらが私達に影響を及ぼすときに従う法則が著述されています。カバラは、それらの力にたいする感覚の発達方法を教え、そして最後に、それらの力の唯一の目的を教えてくれます。その目的とは、この世界において私達を、クリエイター(創造主)の啓示に到達させることです。そうすれば、私達は今までずっと探していた平和を発見することになります。

ブネイ・バルーフ カバラ教育研究所
Bnei Baruch Kabbalah Education & Research Institute
マイケル・ライトマン博士のブログlaitman.com

posted by watermouth99 at 09:47| Comment(0) | 経済・社会・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。