2008年12月06日

将来を担う子供達に能力を Empower Our Children

子供達に能力を


大統領選挙は、オバマについてではありませんでした。マケインについてでもなく、サラ・パリンについてでさえもありませんでした。私達が何処に向かいたいのかを明確に示さない限り、どの候補者も国家の「舵取り」としての役目を正しく果たすことはありえません。それは当選者次第ではなく、選ぶ側の国民、有権者次第なのです。

大統領について言えることは、ただ「当選することが得意だ」とだけです。なぜなら、政策は補佐役に委ねればよいからです。国の将来とそれを担う子供達について考えているのなら、私達は補佐官が何を助言するかを知っておく必要があります。

次期大統領の最大の焦点は、教育にあるべきです。県庁所在地や地理を暗記することや、(その背景を知る事なく)誰がパールハーバーを攻撃したのかを知ることを言っているのではありません。もっと繊細で神秘的な魂に起因することの教育について言っているのです。それは、私達の存在目的についての知識です。

説明をさせてください。前世紀において私達が目にしてきたことは、拡大するグローバル化と国家間の相互依存の関係でした。現在の金融危機と経済の低迷は、私達に重大な現実を突きつけています。グローバル時代において、私達全人類が融合し一体として危機に立ち向かわない限り、解決はありえないということです。米国の経済は、輸入にあまりにも依存しています。そして中国と露国とOPEC諸国は、完全に欧米への輸出に依存しているのです。

私達はこの相互依存の関係を、あまり好ましく思わないのかもしれません。しかし、それは個人的、社会的、そして国際的における、私達の先天的な利己心に起因しているだけにすぎません。今日の危機と過去における危機には、大きな違いがあります。それは、今日の危機が「現在では、全員が助かるか、又は誰一人も助からないか」と露骨に告げているということです。

なぜなのでしょうか?理由はそれが世界の仕組みだからです。無生物や生物に関わらず、宇宙におけるすべてのものは、相互依存の法則に従っています。 人間環境や生態系においても、それぞれの部分は、それを包括する環境に利益があるように働くのです。そして代わりにその体系は、その部分の利益を保証します。

自然における集合体の利益と単体の利益とは、1つであり同じものです。もしそうではなかったら、あなたはこの記事を読むこともできなかったでしょう。なぜなら、2つの目は互いに違う場所を見ようとするでしょうし、脳は多分その両方の目を無視してしまうでしょう。さらに言えば、あなたは生きてさえもいないでしょう。なぜなら体内の臓器が生命維持システムとして働かなくなるからです。本来それぞれの臓器は、その生物という全体系の利益(生命維持)のために働きます。そしてその生物は、臓器に利益(酸素・栄養分など)を与え、維持するものなのです。

又、人類も1つの、完全な、美しい、そして多様な生物のようなものです。そして、その生物の中には、臓器を統治支配している魂があります:ロシア・アラブという臓器は、燃料とエネルギーを提供します。器用で機敏なアジアという臓器はそのエネルギーをつかい品物を生産し、アメリカ・ヨーロッパという臓器は生産品を利用するのです。このようにして、すべての臓器は調和しながら、互いに助け合い、維持しているのです

人生の目的とは、お互いに与えることを意味する、相互依存の法則を発見することなのです。それは、まさに宗教の唱える『自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい』です。しかし本当の目的とは、盲目に信仰させて言いなりになるのではなく、自分達の運命を変えれるようになる為に存在の法を教えることです。

もし子供達が相互依存の法則を知ることができたなら、子供達は能力を持つことになります。そうすれば子供達は、ただ過ちを避けるだけでなく、完全に今とは異なる新しい未来を作れるようになります。それは愛、相互支援、自然についての完全なる理解に基づく未来です。それこそが私達の人生の目的です。自然を理解し、協力しながらその自然の法則に合った人間社会をつくることです。

来るべきオバマ大統領の任期を、新しい社会作りの出発点として利用しましょう。変革はもう既に起きています。子供達と私達の幸福のためにも、社会変革を正しく方向付けましょう。


もっと知りたいと思った方はこちらのサイトをご覧ください
ブネイ・バルーフ カバラ教育研究所
Bnei Baruch Kabbalah Education & Research Institute
マイケル・ライトマン博士のブログlaitman.com

posted by watermouth99 at 00:47| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。